成長中! | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

成長中!

穂積校|2010年10月6日

頑張って勉強した、定期テストの結果が次々とわかりはじめています。定期テストお疲れ様でした。
中学生では、穂積中の一斉確認テストがあり、高校生も、前期期末テストがありましたね。
結果がではじめ、そのたびに一喜一憂している様子を見て、同じように私も嬉しかったり、悔しかったりと一喜一憂してしまいます。
でも、大切なのは結果だけではないですよね。
定期テストまでのプロセスで、「自分はとことん頑張れたのか?後悔はないのか?」ということを振り返るのも大切です。
そして、一番大切なのは、結果が出た直後から、次の新しい目標を立て、すでに努力を始めているかどうかです。

何事も、結果もプロセスも大切です。でも追求したいのは、「結果を出すためのプロセスをふむこと!」
私たちの時間は有限です。でも可能性は無限にあります。いつも、その可能性を追求したいものです!

穂積校の自習室の黒板に、「勉強とは精神鍛錬の修行である!」という言葉が書いてあることがよくあります。
それはどういうことか・・・。勉強をすればするほど自分の長所や短所がわかってきます。長所を伸ばし、短所を改善するために自分に厳しくできれば、精神的にどんどん強くなっていきます。それができれば、人に優しくなります。
また同時に、勉強ほど楽しいものはないのではないかと感じ始めます。なぜ楽しくなるのか・・・。それは、勉強は努力した成果が必ずあらわれるものだからです。そして、成長した自分を好きになることができるからです。

さあ、一緒に自分自身を成長させ、日々新しい自分をつくりあげていきましょう。

穂積校 江口

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る