『ゴール』ではなく『スタート』 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

『ゴール』ではなく『スタート』

北方校|2011年3月11日

昨日、SHIMONグループの入試速報で数学担当者として出演させていただきました。

毎年、受験生の次に入試問題を見る立場として本当に色々な想いにさせてもらう時間です。

今年の一般選抜入試は例年の傾向どおりにはなっていましたが、数学は若干難しかったように思えます。

岐阜県公立高校の一般選抜試験も本日で全て終了となりました。

最後まで試験に臨んだ中3の子はお疲れ様でした。

合格発表は16日となります。それまではドキドキですね。

発表のときに入学者全員が集まるため、一緒に学校生活を送る仲間との出会いの場ともなります。

今まで受験のために頑張ってきた子は多いと思います。その頑張りを結果が出ても終えないようにしてもらいたいですね。

せっかくコツコツやるという能力を鍛えたのですからそれをやり続けることが大切です。

この能力は、筋トレやダイエットと同じように続けることが必要です。一時だけでは、また前のように戻ってしまうものです。

高校に入るための勉強ではなく、高校に入ってからも続けられる勉強にしていきましょう。

高校は色々な中学校から受験をして集まる場所です。

みんな同じような力になるため、頑張れば上位にもなれる可能性もあれば、

少しでも気を抜くと途端に最下位になる恐れもあります。

今まで身に付けた『勉強をやる』という能力をさらにレベルアップさせられるように頑張ってください。

高校入学はゴールではありません。ある意味スタートなのですよ。そのことを忘れないで!

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る