いよいよ3月。 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

いよいよ3月。

未分類|2011年3月2日

受験生にとって、「3月」とは、あっという間に受験日を意識させてしまう月です。いよいよ来たか・・・!という気持ちになるでしょう。

そのセンシティブな時期に入り、子どもたちもかなりとげとげしくもなりつつあります。
家では親から、「あと9日やよ。受験はね…」と言われると、「ちゃんと(勉強)やってるもん!(いちいち言わないで、そのフレーズは!)」と、焦りからくる心の叫びを、ぶつけてしまう。

私が受験生だったころ、【焦り】は手ごわい強敵だと思わされました。何も手がつけられなく、頭が真っ白になるのです。時間だけがどんどん過ぎて行く、あの感覚はもう味わいたくないなと思います。それほど、今まで積み重ねてきた努力が、今この瞬間から崩れ去ってしまう感覚に陥りました。

【焦り】は誰にでもあるものです。打ち勝つには何が必要なの?たぶんそれは「やれるだけやってきた。自分の後ろに『悔い』という文字は残さない。」という気持ちです。

コツコツと。そう、コツコツと。これが原点なのかな。根気よく。いつになっても、何歳になっても、根気って、必要。
このメッセージを見てください。絵から伝わるものがありますよね。文字は少なくとも、絵だけでもメッセージを伝えられる。これも一つの才能だと思います。

みんな、もうちょっとだよ!頑張れ!

コン気。BLEACHのキャラですね。上手い。

SBLG_6Udm6xQdJT97sVB8_0

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る