心の架け橋 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

心の架け橋

未分類|2011年3月4日

1603年の今日、3月3日に江戸の日本橋が開通しました。

橋とは、こちら側とあちら側をつなぐものです。そこにはたくさんの「もの・ひと」が行き来します。
もちろん、「気持ち」も。

心の架け橋とはよく言ったもので、思いを伝えるのにも、「橋」という言葉を使います。
今日は、久しぶりに、生徒たちに強く言った場面がありました。
もちろん私の指導が行き届かなかった結果のことです。私が発信源です。
しかしながら、大事なことは、こちらも魂を込めて伝えます。「この子たちならわかってくれる」「この子たちには将来輝いて欲しいから」という思いを、魂を込めて。絶対に、蔑んだり、彼らを悪く言ってはならない。「伝えたい。」この一心です。

その甲斐あってか、それぞれが考え、反省し、メリハリがついたように感じました。目つきや振るまいから、わかります。
こちらも強く言ってしまったかな、といつも思います。言葉をどのように伝えるか。心の架け橋を渡って、向こうに届くまで、これからも伝えていきたいです。

今日のエールは
『ついにラスト1週間!! ラストスパートのラストスパートをかけろ☆ 俺も1点の緩みもないよう頑張ってるから!!!!』
です。
どし〜んと心の中に響くエールです。仲間の背中は、支えになりますね。

SBLG_UA8k3rTsEcefpzd6_0

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る