遠山の金さん | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

遠山の金さん

未分類|2011年3月3日

3月2日は、遠山の金さんこと、遠山金四郎景元が、1840年に江戸北町奉行に就任した日です。

170年が経つのですね。と言いつつも、まだ170年。歴史は昔のことのようで、実は本当に最近のことのように感じたりします。今過ごしている「現在」が、歴史の1ページへと刻まれています。受験生のみんなも、一生心に刻む受験を。これがみんな一人ひとりの自分の歴史の1ページとなるのです。

今日のエールは、『うちらが積み重ねてきた努力は半端なもんじゃない。自分を信じて進めばいいさ。』です。

中3の仲間の絆の強さを表している言葉です。この子たちは、幸せだなぁと思います。仲間のエールを毎日もらいながら・・・。僕も、こんな仲間に囲まれていたことをふと思い出しました。今でも中学時代の仲間と交流があります。一生の友達がいるってことは、こんなにも恵まれているんだ。感謝しなきゃ。(自分への言い聞かせです)

高橋

SBLG_QgW3yyzQpbunXyHQ_0

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る