だから、勉強しよう!3 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

だから、勉強しよう!3

穂積校|2011年5月22日

穂積中の中間テストが終わりました。次はいよいよ高校生の前期中間考査ですね!
「勉強とはこうするもんだ!」というのをHOMES穂積校の後輩たちに見せてあげてほしいと思います。各教科の自己最高点を突破!しようぜ。今一度、高校入試のときのように熱くなろう!

翔くんとの出会いで気付いたことは何なのか・・・?

今、思えば翔くんと私の出会いは、見事に偶然です。

もし、私が特別支援学校の教師を目指していなかったら翔くんとは出会えていないわけです。

当たり前のことですが、この偶然の奇跡は、私の人生の軌跡においては必然のことであったと、強く感じています。

だから、私が塾講師になったのも、間違いなく必然のことであり、子どもたちに伝えるべきことを伝えるという使命があるのではないかと感じていました。

しかし、それが何なのかは、この文章を書くまでは明確にはわからない状態でした。

しかし、翔くんとの思い出を書く中で強く思うことがあります。

僕らは、まだまだやれる!こんなもんじゃない!
一生に一度の人生、長くても200年生きることはできない!誰もが限られた命・・・。
だからこそ、今一生懸命に勉強をすること。

勉強することによって気付くことができる自分の本当の姿。
「勉強」は、子どもにとって精神鍛錬の修行だと考えている。

子どものうちに、必ずやっておかなくてはいけない経験がある・・・。それは、がむしゃらに勉強するということ!
ただ、ひたむきに勉強する経験が絶対に必要だ!

自分に厳しく、人に優しく!

穂積校 江口 徹

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る