模試を終えて | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

模試を終えて

大垣本部校|2011年8月10日

先日7日に、大学受験生対象のマーク模試が行われました。

一都三県のHOMES生のおそらくほとんど全員が受験したのではないかと思います。

みなさん、出来はどうでしたか?
自己最高点が取れた人、思うように点が伸びなかった人、いろいろだと思いますが・・・
因みに自己採点しましたか?

え?まだしていない?
それはダメですよ。
必ず自己採点をして下さい。
そして、その点を控えておいてください。
試験からおよそ一ヶ月後に結果が返ってきますが、その時に自己採点と本当の点数を照らし合わせてみてください。
ピタリと一致しますか?
おそらくそうでない人も結構居るはずです。

自己採点を甘く見てはいけません。
特に、今回「ズレ」が出たら、その人たちは特に要注意です。
なぜなら、同じことを本番でしてしまう可能性があるからです。

本番のセンター試験で、自己採点と30点近く食い違っていた生徒を過去に知っています。
30点となると、900点満点で3パーセント以上になります。
これは、受験校を変えることになる点差です。

受験生の皆さん!
センター試験は自己採点を信じるしかありません。
「本当の点数」は、受験が終ってからしか教えてくれないのです。
皆さんは今回の自己採点を完全に信じ切ることが出来ますか?
信じ切って願書を出すしかない現実を知っておいてください。

まず自己採点、それから誤答処理や弱点克服です。

自己採点、甘く見てはいけませんよ!

大垣本部校 米山 義則

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る