自分流 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

自分流

岐阜本部校43|2011年8月25日

今日も本当にたくさんの生徒が自習室を利用して頑張ってくれました。

つい先ほど、最後の生徒を見送りに行ってきたところです。

今日の最後の生徒は、中3から通ってくれている高3の女の子です。

中3の夏からですから、ちょうど3年経ったことになりますね。

自習室から出てくる彼女の手を見ると、小さく折り曲げられた、たくさんの付箋が。

付箋一つひとつに、その日分からなかった問題の番号が書かれていて、

理解できたら小さく折り曲げて、帰りに捨ててやるそうです。

それがまた、達成感というか、何というか、気持ちいいとのこと。(笑)

彼女は中3の時もそうでした。

自習室に入ると黙々と勉強し続け、出てくると手に小さなメモが。

それには、その日分からなかった問題番号がギッシリ。

そこからは質問の嵐です。

メモが付箋に変わって、帰りにポイと捨ててやる儀式が加わって、少しレベルアップしてましたけど。

何にせよ、自分のスタイルをしっかり持っていて、

それを、やり続ける。

また、進化させる。

3年間変わらずそれをし続けている彼女に、強さを感じました。

学院長の言葉・・・「コツコツ カツコツ」 〜コツコツ頑張ることが勝つコツだ。〜

この言葉は本当に強い。

岐阜本部校 北川丈晴

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る