連立方程式 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

連立方程式

下井草校|2011年8月12日

みなさん、こんにちは!!

第3タームも3日目です。
中だるみをしそうな、この時期ですか、暑さに負けずに勉強できていますか?

授業がなくても、授業が終わってからも、自習室を使ってガンガン勉強する子どもたちが下井草校も増えてきました。

すると・・・

生徒:「先生!数学の夏休みの宿題が残り、4問になった!!」

そう言って自習室で毎日頑張っている中学2年生の男の子が自習室を飛び出してきました。

小川:「おーすごいやん!あと4問なら終わらせてしまおうよ。」 と言うと、

生徒:「いや、先生、最後は勝負しよう!!」

小川:「勝負??」

生徒:「最後の4問は連立方程式の計算。計算は得意だから!」

勝負を持ちかけられて、黙っていられる男がいますでしょうか。いや、いません!!
「よしっやろう!」 と、テキストの4問をコピーして、いざ勝負です!

「スタート!!」





















「終わった!!!!!!」

最初に声を上げたのは・・・・・・・・生徒でした。

すみません。負けてしまいました。
子どものすごい集中力とやる気に圧倒されてしまいました。

改めて子どもの持っているパワーは本当に大きいと感じました。

負けたままで夏は終われません!
大人げないですが、必ず夏休み中にリベンジする予定です。

その生徒は、誇らしげにガッツボーズをして帰っていきました。


夏休みの課題お疲れ様!

夏休みも残り2週間ほどです。
宿題をためてしまった子も、まだ間に合う!!
今からしっかりと計画を立てて、挽回しよう!

そして気持ちよく、新学期を迎えられるようにしましょう!!

下井草校 小川 貴之 (0勝1敗)

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る