plateau phenomenon | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

plateau phenomenon

岐阜本部校43|2011年8月11日

ふっと休憩室をのぞいてみると……

おやおや、高校3年生がギョーザを食べていますよ!
ギョーザを見たのは初めてです。きっと匂うけど…スタミナまんてん良いですね!
そして毎日暑いです!高校3年生はいよいよ正念場です!!

先日の模試では思うような点が取れなかったり、ミスが出てしまったり、
悔しい想いをした人も少なくないと思います。

努力していて、ちっとも結果が出ない時って誰にでもあります。
上がりはじめた成績がパタッと止まる時って誰にでもあります。
学力や技術は一直線には伸びないで、停滞する時が必ず来るんです。
その一時的に停滞している平坦な状態を、心理学用語でプラトー:高原現象(plateau phenomenon)といいます。
「今やっていることは無駄なんじゃないか…」と思いがちになるけどそんなことないですよ。

何回も転んで練習した自転車が急に乗れるように、
ある時ふっと何かに気づいて壁を超えていくものです。
苦しい時が一番エネルギーをためている時です。

この夏、苦労した人が上を行く。楽な受験なんて無いはずです。
ギョーザを食べて自分もまた頑張りたいです!!

岐阜本部校 渡辺

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る