「サンタクロースっているの?」質問編 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

「サンタクロースっているの?」質問編

上石神井校|2011年11月30日

冬ですね!

街へ行けば、イルミネーションがきれいです。

コンビニで流れる曲もクリスマスソング。

上石神井校が開校したのは夏。ついこの間のようですが、気づけばもうクリスマスシーズンですね。

さて、クリスマスといえば。

主役はいつもサンタクロース!ですよね。

僕の記憶の中での、最も「微笑ましい」光景のひとつに、小学校4年生二人のこんな会話があります。

少年A「サンタクロースって、いるのかなあ・・・。」

少年B「うーん。僕は、いると思うなあ。」

少年A「そっか。やっぱそうだよねえ。」

以前いた校舎で、お迎えを待っていた生徒二人が、こんな会話をしていたのです。

なんていうか、抱きしめたくなりますよね(笑)

さて、みなさん。

もし、みなさんが僕の立場(子供といっしょにお迎えを待っている大人)だったとして、このあと

「ねえ先生。サンタクロースって、いるの?ほんとうのことを教えて!」

と聞かれたら、どう答えますか?

この「難題」は、多くのお父さんお母さんが乗り越えてきたことかもしれません。

でも、自分は若造ですから、どう答えたらいいのか、わかりません。

ですが、これは命題とも言っていい問題です。

今まで何度も繰り返され、これからも繰り返されるであろう問答です。

さて、そんな大いなる問いかけですが、それに関して、こんな面白い話があるのです。

紹介しますね。

かつてある少女が、イギリスの「サン新聞」の記者宛に、こんな手紙を書いたのです。

編集者様

私は8歳です。わたしの友達の中に、サンタクロースなんていないんだよっていう子がいます。パパは「サン新聞に書いてあるとおりだよ」って言います。本当のことを教えてください。サンタクロースっているの?

ヴァージニア・オロンハン

この問いに答えたのは、「フランシス・チャーチ」という名前の記者です。

さて、どのように答えたのでしょうか。

あまりに美しい回答だったので、世界中で取り上げられ、世界で最も素晴らしい社説の一つとなったのですが、ちょっと長くなりますので、その文章は、また次回、書きますね。

すごく有名なので、知っている方も多いかと思いますが、もし知らない方は、どう答えようか、考えてみるのも一興かもしれません(*^_^*)

上石神井校 校舎長  林克洋

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る