キンコンカンコン♪ | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

キンコンカンコン♪

高山校|2012年5月23日

5月21日(月)は、日本全国、この話題で持ちきり?!でしたね!

そう、金環日食◎です!!

神戸校のブログを見て、約1か月前からわくわくそわそわ…

なんと、母の日のプレゼントも観測グラスにしてしまうほど、楽しみにしていました(笑)。

高山は残念ながら、金環日食が見えるラインからは外れていたので、部分日食になってしまいましたが…

どん!

(夜じゃないですよ)

グラスを通してみた、太陽です!
三日月形です!

近年みられる日食の中では、最大の日食だったそうです(^^)

観測には、このグラスを使いました。おしゃれなものも売ってるんですね〜

そしてそして、

手をこうして、影をよくみると・・・

ん?!

わかりますか?
太陽と同じ、三日月形の光がみえました!

【豆知識:ピンホール現象】

太陽の光って、ふつうは「拡散」されて地球に届いているものなんですが…
そうですね、たくさんの矢印のような光が、いろんな方向を向いていると思ってください。

そこに、穴やすき間のあいたもの(ピンホール)を太陽の光にかざします。

すると、その穴をまっすぐ通り抜けることができる光の筋だけが、
向こう側にある地面などのスクリーンに映し出されるんです。

つまり、まっすぐ突き抜けた「日食の形の光だけ」が、穴を通して地面に映るということです。

この現象を、ピンホール現象といいます。

– – – – – – –
ということで、この光はピンホール現象で映し出されたものなのです。

多くの人が木漏れ日などでこの現象を確認したそうです。
きっと、幻想的な景色だったことでしょう♪

おまけ

これは、観測グラスに反射した太陽の光です!これも三日月形!
なんとこれも、ピンホール現象からできることなんですって!

みなさんは、金環日食をどのように楽しみましたか?

次は6月4日に部分月食、6月6日は金星が日面通過、という天体観測イベントが盛りだくさん☆な2012年だそうですよ。
そのあたりには、中高生の、定期的にやってくるアレも控えていますね…ふふふ♪

空を見るのもほどほどに、机にもしっかり向かいましょうね!(^▽^)

高山校 野原 加絵

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る