成す | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

成す

高山校|2012年7月21日

とある生徒のCHECKノート。


「これのおかげで集中して勉強できそうです。」
そんな言葉から始まった、1冊のノート。

はじめに、その日にやることをすべて書き出し、できたら線で消していく。
そして、良かったことも、悪かったことも、正直に記録していく。


そんなときもあるさ。


よく、頑張ったね。

そんな彼のCHECKノート。
ついに、1冊目が終わりました。

『ここまで頑張れたのは、消しゴムが欲しかったから!(笑)』
と語る彼でしたが、それでもこの記録は、努力の足あと。

最後のページには、
「ケ・セラ・セラ 〜Que sera sera〜 (なるようになるもの)」と。

なるようになる、なんとかなる!という意味ではありません。

人生は、定まっていて変えられないと仮定するのであれば、
自分の意思や信念こそが、そういった人生を意味のあるものにするんだ、という解釈です。

さあ、いよいよ夏休み。(高校生はもう少し先ですが…。)
「意味のあるもの」にしていきましょうね!

高山校  野原加絵

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る