明日天気になあれ(^^)! | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

明日天気になあれ(^^)!

神戸校|2012年7月4日

こんばんは(^^)☆

今日はひどい雨でしたね、、、
7月だと言うのに、まだまだ梅雨は明けないってニュースっで言っていました、、、
早く梅雨が明けて欲しいですね

そういえばっ
みなさんは、なんで「梅雨」と書くか知っていますか(゜゜)??

漢字の「梅雨」の語源としては、

梅の実が熟す頃であることからという説。

湿度が高くカビが生えやすいので「黴雨(ばいう)」と呼ばれ、これが同じ音の「梅雨」に転じたという説。

「毎」日のように雨が降るから「梅」という字が当てられたという説。

このような説があるようです
たくさんの説があるんですね(゜o゜)!

私は梅の実の説は知っていましたが、後は知りませんでした(._.)
みなさんはどうですか??
こんなにもあるってことは、他にもあるかもしれませんね

他にもあったら、ぜひとも教えてくださいっ
待てます(^o^)

神戸校宇野

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る