お久しぶりです | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

お久しぶりです

上石神井校|2012年10月11日

お久しぶりです。講師の杉山です。といいたいところですが、学業が忙しくヘルプ講師としてしか生徒の皆さんと関わることができていないんですよね><夏休み以来ですね。こんばんは!

久しぶりに校舎に顔をだしてみたところ、なんと配置が違う!!!
模様替えがされていました!!やっぱり模様替えって大事だなあと思いました。入ってきた瞬間すごい新鮮で、
平凡な?毎日の繰り返し(寝る→学校→予備校→寝る....)の中でちょっとした刺激、なんか新鮮な気持ちになりますね!

最近僕自身が予備校に本格的(週6)に通うようになって改めて受験生というか勉強が大変だなあと感じています。

ただ自分の今の状況と生徒の皆さん(特に受験生)で違うなあと感じるところがあります。

それは「誰からも見られていない」というところです。

僕が今勉強をしていなくても、講義に行かなくても、出欠もとりませんし、勉強しろーー!と怒られることもありません。
それはおそらく僕ら自身が大人とみられている、自分で自分を律することができるとみられているから、あるいは自分の責任ですべてやりなさいと思われているからだと思います。
ただ、質問に行けば真摯に本当に懇切丁寧に教えてくれますし、フォローもしてくれます。
でもときどき自分を律することができず、甘え、遊びにいってしまうこともあります。後からちょっぴり後悔します。

生徒の皆さん、HOMESでは授業にこないと電話がかかってきますよね?勉強しろーー!と言われますよね?
これは本当に幸せなことだと思います本当に。
加えて質問に行けば真摯に本当に懇切丁寧に教えてくれますし、フォローもしてくれます。

なんかうらやましいなあと思います。誰かから見てもらえていることは幸せで頼もしいことです。
そんな幸せな塾、予備校であるHOMESでの生活が幸せなんだということをちょっと思ってくれたらうれしいです^^
今だけですよ、そんなにみんなからも見られて、頼らせてもらえる時は^^
いいなあ。

そんな中、僕はでも頑張ります。「断固たる決意」をもって。必ず夢を実現したいから。
みんなも夢、志望校に向かって「断固たる決意」をもって頑張ってください!僕も負けません。

そして、次にみんなに会えるのは冬期講習かな?
と思いきや・・・実は今週の土曜日です!
今週の土曜日はあの方がいらっしゃいますから・・・・僕も会いたいですからね(^O^)

Ps.最近いろんなプロ野球選手が引退してよく泣いています。(笑) 秋も別れの季節なんだなあ。


上石神井校 講師 杉山和希

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る