もういくつ寝るとお正月! | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

もういくつ寝るとお正月!

岐阜本部校43|2012年12月29日

冬期講習、第1ターム2日目となりました

岐阜本部校は、ブースも満員御礼で熱気にあふれています

受験生にとっては最も頑張る冬です!

そんな中、ブースの外で2人の非常勤の先生を発見。

河地先生と坂入先生がウィンターチャレンジの答え合わせをしていました

そして、廊下を歩いていくと・・・

掲示物がお正月版になりました!!

クリスマスが終わったと思ったらすぐお正月です。

この時期はみなさん何かと忙しいですよね。

12月のことを「師走」と名付けた昔の方は、本当にすごいと思います。

そして、今年は巳年ですね。

みなさんは干支がどのようにしてできたかを知っていますか

「それは、昔々・・・」

というお話が掲示してあります。

*どうしてねずみは猫に追いかけられるのか。

*どうして鬼はツノがあって虎柄のパンツをはいているのか。

などなど、干支にまつわる知識がいっぱい書いてあります!

周りには十二支のそれぞれの特徴、性格などを書いておきましたので、

自分の干支を探して見てみてくださいね

年越特訓で岐阜本部に来る子もぜひ見てみてくださいね

中には、

「当たってるーーーーー!!!」

と驚いている子もいました

私は、このような「由来」だったり、「古くから伝わるもの」にとても興味があります。

昔から今に至るまでずっと使われたり、伝えられてきたりした事柄にはそれなりの理由があると思っているからです。

小さな理由を、気になったら調べてみるのも面白いですね。

そんな私のモットーは

”気になったらすぐ調べる!聞く!” です。

分野別問題集を解いていて・・・
センターの過去問を解いていて・・・
宿題を解いていて・・・

分からないところがあったり、気になったりするところがあったら、

先生に質問しましょう☆

年内にいろいろ進めておいて、素敵なお正月を迎えましょう

それでは、明日で冬期講習第1ターム最終日!

はりきっていきましょう!!!

岐阜本部校

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る