人前で話すこと | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

人前で話すこと

滋賀本部校|2013年2月16日

最近、人前で話す機会が何回かありました。
志門塾にいたころは毎日子どもたちの前で授業をしていたわけですから特に気にすることもありませんでした。
でも人前で話すって相当に難しいですね。
自分の思っている以上に言葉が出てきません。
もともと語彙力はありませんが。
それ以上に緊張してしまって、よほど話すことを練りこみ、練習しておかないとうまくいきません。
新人のときも一言一言考えて模擬授業をしていました。
それを思えば、やっぱり毎日集団の授業をしておられる方々は大変だし、すごいなぁと素直に思います。
今いる環境を自分で批判する訳ではありませんが、もう一度自分を見つめなおすいい機会に巡り合えたと思いました。

滋賀本部校 宝蔵

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る