肩が痛い | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

肩が痛い

上石神井校|2013年2月24日

おはようございます!上石神井から林です!

昨日は都立入試でしたね。
今日の新聞には問題と解答が載っています。
(中2のみなさんは、解いてみるのも良いのでは?)

個人的には、理科と社会がちょっと厳しいかなと思いました。
理科は、イオンやばねなど新課程の問題が大きく扱われたのと、天気図を風船に見立てるなど少し角度を変えた質問の仕方が目立ったので、戸惑う生徒も多かったかもしれません。社会は、地理のグラフ問題が国名、種別ともに感覚的に把握しにくいものが多く、自信をもって解答できなかった生徒が多かったかなと。
他の教科は、国語の長文記述に変化があった(来年から要注意!)ことや、数学にも新傾向の内容が入ってきたことなどありましたが、概ね、例年通りという印象を受けました(平均点は少し下がるかな?)。

合格発表は28日です。
今日は、問題と解答をみながら、「あの子は解けたかな」「あ、これでるぞって言った問題だけど、覚えててくれたかな」など、色々と考えていたら、28日までがむちゃくちゃ遠く感じました。あと4日間、どんな気持ちで過ごしたらいいのかわからない(笑)子どもか!と自分つっこみです。

さて、そんな上石神井校ですが、実は昨日、生徒を見送った後、続きがあったのです。


(長谷川先生が持っているのはみんなの朝食です)

さあ、働くぞー!!

 
どーん!どーん!

チラシ1万部が、校舎にあります。

さあ、やるぞ!

1万部を・・・・折る!!

 
折る!!

 

折る!!

そんな中、秘書検定を持っている永冨先生の速度が・・・以上に早いことが判明し、人だかりが(笑)

みんなでガン見(笑)

そして・・・(上手に)折る!!

 

あくび!休憩!

 

そして折る!

ドーン!

バキューン!

スパーン!

×10000!!

 
長谷川「指紋がなくなりましたー♪」
・・・笑えない。

さて、いったい何の作業をしているかというと・・・

詳しくは秘密です!
秘密ですが!HOMES上石神井校とHOMES下井草校近辺にお住まいの方は、お得情報がゲットできるかも??

そして!そんなこんなで夕方になると、サプライズが!

やあ!合格おめでとう!!

前回会った時の真っ青な顔から一転して(笑)、こぼれそうな笑顔!笑顔!

STEADY(置き勉ができる特別自習室)から、荷物を撤去・・・。さみしい!でもうれしい!


(高校生のみなさん!空きができましたよ!)

本当によくがんばってくれました。
あらためて、Sさんおめでとう!!

ということが、ありました。
なんだ色々書きすぎてまとまりのないブログになりましたが(@_@。
今日も上石神井校は元気です。

では、ごきげんよう!
(あ、昨日は単純作業を続けたから今日は朝から「肩が痛い」というお話でした)

上石神井校 校舎長  林克洋

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る