サクラ咲いた | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

サクラ咲いた

滋賀本部校|2013年3月14日

今日は公立高校一般入試の合格発表でした。

中3生にとってはもちろん、私たち講師にとってもこの1年の結果を突きつけられる、まさに総決算の日です。

「結果がどうであろうと」とも言いますが、やはり不合格より合格の方がいい。

今の私の力量では、とにかく全員合格させることでしか満足してもらえません。

それは過去2年、いやというほど味わってきました。

あれほどつらく、申し訳ないと思う日はありません。

そして、それ以上につらい思いをさせてしまった子どもたち。

どんなに生徒ががんばって塾を愛してくれようとも、やはり結果が出なければ後悔が残ります。

今年はどうだったか。全員、無事合格していました。

実に3年ぶりです。長かったような短かったような。

特に今年は個性派ぞろいで、私の手に負えない子もいました。

それでも講師たちが助けてくれた。

この子たちがいなければ全員合格はなかったと思います。

ありがとう。そして、おめでとう。

あなたたちの最後の年に全員合格を祝えてよかったです。

滋賀本部校 宝蔵

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る