なんで? | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

なんで?

北方校|2013年8月7日

はじめまして。北方校で講師をさせていただいている中島です。

夏休みも半分が過ぎようとしています。もちろん学校の宿題は終わりましたよね?!
そんな中、北方校では毎年恒例!ランチタイムがあります。
先生たちと昼食を食べるチャンス!
午前中のあまり暑くない時間帯から校舎にきて勉強しよう。

最近、校舎で「なんで?」
という言葉をよく耳にします。

「先生、今日授業ない日なのに
なんでおるの?」

「先生、おにぎりをなんで
二つにわってから食べとるの?」

「なんで」と疑問に思うことは、
素敵なことです。

一見すると不思議な、理解できない行動をしている人も、
実は何か意味があってしているのかもしれません。

勉強をしていて、
いつも同じような問題を間違えているとすると、
どこか誤って覚えていることがあるのかもしれません。

「なんで」は
いろいろなことを知るきっかけになります。
疑問に思ったことを大切にしたいですね。

みんなの「なんで」にお答えして…

なんで私がおにぎりを二つにわって
食べるのかというと、
最初に中の具を食べたいからです。

なんで先生たちが授業のない日に
校舎に来るのかというと、
頑張る生徒のみんなに会いたいからです。

みんなも自習室に来てね。

北方校講師  中島

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る