センター試験まで、あと・・・ | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

センター試験まで、あと・・・

大垣本部校|2013年8月21日

全国のHOMES高3受験生のみなさん、こんにちは!

かなりご無沙汰しています。
高校部の米山です。

みなさん、勉強の調子はいかがですか?
多くの高校生が夏休みも残りあと少しとなっていると思います。
ここまでの勉強の進捗状況を確かめ、残りの期間をどう過ごすかを考えておきたいですね。

さて、タイトルにもあるように・・・

センター試験まで、あと150日

となりました。

いや別に焦らせるわけに書いてるわけじゃないですよ。
でも、もうそんな時期なんですよね。
あと5カ月です。
泣いても笑っても、何してても、あと5カ月でセンターはやってきます。

ならば、出来ることすべてやりきってセンターを迎えたいですよね。
「まだ」5カ月あるわけですから、各自やるべきことを明確にして取り組みましょう。

たとえば苦手教科や分野がまだある人は、

1ヵ月目、2ヶ月目・・・苦手分野の再チェック
3ヶ月目、4ヶ月目・・・センター試験演習(過去問&実戦問題集)
5ヶ月目・・・模試の復習&過去問を再度解き総まとめ

といったように、かなりざっくりですがイメージしてみましょう。

国公立大学を目指している人、志望校を変えてはいけませんよ。
今はその時期ではありません。
とにかくセンターで決まってしまいますから、最高の状態でセンターを迎えられるよう、今はそのことに専念しましょう。

私立大学を目指している人、センターですべてが決まるわけではありません。
でも、センター利用という手がありますし、センターで良い点が取れれば、さらに頑張ろうとモチベーションが上がります。
その意味では、私大一般入試の勉強と併せて、センターの準備もしっかりしておきたいです。

受験生全員が、「やりきった!」と思える受験にできるよう、一緒に頑張っていきましょう!
そして自然と「泣けてくる」・・・そんな受験にしたいですね!

大垣本部校 米山 義則

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る