月1テスト始まりました!! | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

月1テスト始まりました!!

上石神井校|2014年5月20日

みなさんこんにちは、上石神井校の小島です(^o^)

いよいよ今日から高校生月1テストが始まりました!

DSC_0071

毎月1回、高校生全学年を対対象に英単語もしくは古文単語のテストを行っていきます。

今日はその第一回目でした!

高校生の皆さんは、「えっ!今まで個別授業で単語テストやってたじゃん」って思ったかもしれません。

しかし、ただの単語テストではありません。

今までは、20個なり40個なり範囲で指定されて単語テストしていましたが、今回から単語帳1冊まるまる出題範囲です。

最初はみんな「絶対できないよ。」「覚えられるわけがない。」って思ったかもしれません。

それでいいんです。これから月を重ねるごとに正答率が上がっていけばいいんです。

入試の単語は何が出題されるか分かりませんからね。

そんな第一回目の今日はこんなプログラムで行いました。

DSC_0070

まずは林先生による熱くて面白いお話しです!

DSC_0007

みんな真剣に聞いています。普段高校生がこうやって一斉に集まることがないのでなんか迫力があります!

そして林先生のお話のあとは20分間のプチ講義です。

恥ずかしながら自分に授業させていただきました。

 

 

第一回目の今日は、「英単語の勉強の仕方」「発音・アクセント」についての授業です!

DSC_0029

英単語を覚える上で英単語が読めないことではいけませんからね。

DSC_0031

一緒に声を出しながら発音記号について説明しました。

高校生のみなさん、これからは正しい発音で英単語を覚え、目や口や耳など五感を使って覚えていきましょうね!

 

プチ講義のあとはいよいよ単語テストです。

DSC_0039

DSC_0049

みんなかなり苦戦していますね。

DSC_0058

たとえ今はほとんど空白で正答率が5%でも毎日英単語を勉強して、月を重ねるごとに10%、20%、一年後には70%、80%と伸びていけばいいんです!

とにかく単語帳一冊を何週もして覚えること、どうせ覚えるなら正しい発音とアクセントで覚えること。

高校生のみなさん、これから毎月テストに向けて頑張っていきましょうね(^o^)

 

みんなのためになるようなプチ講義も用意していきますので!

それではまた来月に向けて毎日コツコツやっていきましょう!!

上石神井校 小島健司郎

 

 

 

 

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る