メリハリ | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

メリハリ

未分類|2014年8月4日

こんばんわ、廣瀬です!

今日は湿度が高くて、とても暑いです。(汗)

 

今日は高2のMくんと授業がありました。彼はあまり宿題が進んでいないそうです。。。夏休みが始まってからなにをしていたのか訊くと、弟の子守り(エライ!by安藤)とDVD鑑賞(だったらしゃーない!by安藤)にいそしんでいたそうです。もちろん夏休みなので、自分のしたいことはやっておかないと損です。

ですが、ある程度勉強する習慣もつけておかないと、あとで大変なことになります。特に高校生は普段たくさん勉強をするので、3日間勉強をサボっただけでも、かなり響きます。

これは私の体験談でもあります。

部活に明け暮れて勉強をサボっていたら、基礎的な知識まで忘れていて、手が全然動きませんでした。それで勉強がしたくなくなって……と、負のスパイラルに陥り、休み明けのテストは散々な結果となりました…。

遊ぶときは遊ぶ、勉強するときは勉強する、とメリハリをつけるといいと思います。

なんか暇だなぁ…となんとなく過ごしているなら、自習をしに塾にぜひ来てください!

                                        廣瀬

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る