合宿② | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

合宿②

大垣本部校|2014年8月15日

以前のブログでは、合宿で成長することができる点として、勉強面を考えてみました。

勉強面だけでも、前回のブログに書いたとおり様々なメリットがあり、行く意味はあります。

今回は、勉強面以外について考えていきます。

 

まず「親のありがたさ」を感じられる絶好の機会だということ。

生徒の皆さんは普段「親がいて当たり前」という中で暮らしている人、いませんか?

その環境から、自ら一踏み出すことで分かるのは「親のありがたさ」ではないでしょうか?

この合宿では、それを再確認できる時間があったんですよね?

ここではまだどんな時間だったのかはナイショにします(笑)

 

また、合宿は友達作りのきっかけになります。

この合宿は部活やクラブの合宿ではないので、周りに友達がいない子が多かったはずです。

ですが、参加者の合宿ファイルを見せてもらうと、「4日間ありがとう!!」「志望校ぜったいに受かろうね!!」

といった寄せ書きが多数ありました。

また、「食事の時間に話して、めっちゃ仲良くなった」と話してくれる子もいました。

こんな短期間に仲良くなれたなんて、凄いことです!!

初対面の人と話すのは、誰でも気後れしてしまうと思います。

そこで勇気を出して話しかけてみることは、必ず成長に繋がります。話しかけてよかったと思えるはず!!

 

これらは、勉強では身につきませんが、合宿という特別な環境だからこそ身につくものだと思います。

 

合宿に参加してくれた何人かは、休むことなく今日も自習にきてくれました!!

感想を聞いてみると・・・

「楽しかった」「疲れた」「すごかった」などなど。

4日間という長い期間で大変でしたが、「成長した」と実感できたのではないでしょうか??

さて、合宿の様子をブログに載せたいのですが、それはまた今度(。・ ω<)ゞ

合宿を導いた先生に、合宿であった出来事を熱く、濃く、このブログに綴ってほしいと思っています!!

 

大垣本部校 鈴木

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る