理解すること | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

理解すること

未分類|2014年8月7日

 

こんばんは、廣瀬です。

3回目の登場です。

今、日本には台風が迫っていて、不安定な天気が続いています…

今日は雨に降られる災難にあいました。(汗)

 

 

今日は高1のMさんとの授業がありました。

彼女は化学が苦手ということで、夏期は化学の授業をやっています。

中学の頃から理科が苦手だったそうで、授業内でも参考書とよくにらめっこしています。

 

最初は問題を見ると悲鳴をあげていましたが、最近では苦手ながらも頑張っているなぁと思います。

 

 

彼女と授業をしていて、分かることの大切さを感じました。

納得していないときには、微妙な表情を浮かべています。

逆に、最初分からなかった問題を理解できたときには、すごく嬉しそうな顔をしています。

「分かった!」と顔が物語っています。

この「分かった!」というのが大事だと思います。

そういう皆の顔を見るのが、私の楽しみです。

 

 

もうすぐお盆に突入します。

中3、高3はお盆特訓があります!

夏の目標を達成できるように、一緒に頑張りましょう!

島校  廣瀬

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る