校舎ブログ

二学期

大垣本部校|2014年9月8日

久しぶりの更新になります。

みなさん、元気でしょうか?

 

さて、いよいよ今日(9/8)から通常授業がスタートしますよー♪

授業のある方は忘れずに来てくださいね(^O^)

 

学校では二学期が始まって何日かたちますね。

みなさん、勉強にしっかりついていけていますか??

二学期のテスト成績は、一学期よりも下がるといわれています!!

特に中1生。要注意です!!

 

理由は2つあります。

①油断するから

一学期の成績がよくて油断する生徒がちらほらいます。

特に中1の一学期の英語はアルファベットの問題や、英語の基礎が出題されたため、高得点が取れた子がたくさんいるのではないでしょうか。

2学期は難しい内容が出題されます。油断しないで、早めに勉強にとりかかりましょう!!

 

②内容が難しくなる

理由①でも述べましたが、内容が難しくなります。

中1、一学期の範囲は、

英語→アルファベット、be動詞、簡単な会話表現

数学→正負の数、文字式、文字式の計算

 

中1、二学期の範囲は

英語→一般動詞、3単元の「s」、現在進行形など。

数学→方程式の文章題、比例・反比例など。

 

また、理科でも、暗記分野の生物が終わって、二学期からは化学、物理分野に入っていきます。

ここでもつまずく生徒が多くいるはず・・・。

 

このように、学習内容が難しくなっています。

このことを知らずに、一学期できたから二学期も・・・!!!

と油断していると大変な目にあいますよー!!

中1の子は、ここでついていけなくなる前に、どんどん質問にきてくださいね♪

中1に限らず、どの学年でも質問は大歓迎です!!

優秀な先生たちが丁寧に教えますから、遠慮せず持ってきてくださいね♪

 

大垣本部校 鈴木