校舎ブログ

テスト対策 やります 

島校|2014年9月18日

 

1ヶ月以上ぶりの更新になります。HOMES島校講師の市橋です。

 

大学生は夏休みの最中、人によってはまだ夏休みの人もいるとは思いますが、

小中高のみなさんは、もう夏休みも終わり学校での日常に慣れている頃ではないでしょうか。

学校にもよりますが、この季節は文化祭や体育大会があり、それに全力を尽くして燃え尽きている人も多いでしょう。

 

しかし今月には前期期末テストが待っています。

 

ただいまHOMES島校では前期期末テストに向けた対策授業が始まっています。

学校での行事でだれてしまった気持ちに喝を入れながら授業を進めています。

この前期期末テストでしっかり結果を出すことができるかどうかで、後期へのモチベーションが大きく変わります。

 

私自身、高校生のとき大きな行事の後というのは勉強へのやる気はなかなか起きませんでした。

ただやる気が起きないときでもちゃんと勉強をすることが出来る人にしか結果は出せないように思います。

やる気があるときに勉強が出来るのは当たり前です。ないときにも自分を奮い立たせ努力できるかどうかが明暗を分けます。

今は目の前のテストしか目に入らないかもしれないですが、私たちが最終的に目指さなければいけないのは大学受験です。

大学受験というのは学校でのテストとは比べ物にならないぐらい長い期間で準備をしていきます。

期間が長くなればなるほど、やる気の出ないときも増えていきます。

そこで上記のようにやる気のないときにどう行動できるかで少しずつ差が生まれていきます。

「今日はなかなか勉強の調子がよくないな・・・今日はやめてしまおう」

ではなく、

「今日はなかなか勉強の調子がよくないな・・・でも少しでも単語帳を見ておこう」

難しいことだと思います。だからこそこの学校でのテストという機会を活かしてそのスタイルを身につけられるように挑戦してみるべきです。

 

HOMES島校では20,21,27,28日にテスト対策プリント学習の時間を取ります。

生徒のみなさんにはぜひ参加してくれることを心から願っています。

 

季節の変わり目ですので、お体にはみなさんどうぞお気をつけください。

長くなってしまいましたが、今日はここで失礼します。

 

島校 市橋