大垣本部校から見える秋の星空 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

大垣本部校から見える秋の星空

大垣本部校|2014年10月7日

朝、夜はだいぶ冷えてきました。

もう秋ですね♪

そんな秋の夜空には何が見えるか、皆さんご存知でしょうか??

思うと秋の星座って、あまり有名なものがないかもしれません・・・。

例えば春なら、北斗七星。

夏なら、デネブ・アルタイル・ベガの夏の大三角。

冬ならオリオン座。

 

・・・秋はパッと思い浮かぶ星座がありませんね(笑)

 

でも見上げるとたくさんの星が見えました!!

今日のブログでは大垣本部校から撮影した星空を紹介したいと思います♪

カシオペア カシオペア

下側が写真です。

秋はカシオペア座が有名です♪

「W」を逆さにした形をしています(^O^)

上側の画像を参考に探してみてくださいね♪

 

 

ぎょしゃ座 おうし座 ぎょしゃ座 良い

 

次はおうし座とぎょしゃ座です!!

五角形をしているのがぎょしゃ座。

そのとなりにあるのがおうし座です♪

ぎょしゃ座のカペラ、おうし座のアルデバランは、「冬のダイヤモンド」と呼ばれる大きな六角形の一部でもあるんですよ!!

冬のダイヤモンド、冬の大三角は、もっと寒くなってきたら紹介しますね♪

 

塾が終わる時間帯なら、上を見上げればきっとこれらの星がみえると思います。

勉強の終わり、塾から帰るときに是非、見上げてみてくださいね♪

 

大垣本部校 鈴木

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る