秋が来ました!+豆知識つき。 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

秋が来ました!+豆知識つき。

岐阜本部校43|2014年10月17日

 

♪ 秋の夕日~に~ 照~る山も~みぃじ~ 濃ぉ~いも薄い~も~ 数ある 中に ♪

 

お馴染みの秋の歌です!

 

台風が去ってから、一気に寒くなりましたね!

 

中学生の子は成績表が返ってきてドキドキ・・・

 

近所で金木犀の香がしたり。

 

お帰りチャイムの時間が早くなったり。

 

食卓でサンマが出ちゃったり。

 

 

もう秋です\(^o^)/!!

 

 

岐阜本部もハロウィンに追加して、秋カラーになりました☆

IMG_5461

 

 

これはトイレ前の掲示物です(*^_^*)

真っ赤ですね~

紅葉ですね~

受験生の時、秋を感じてめちゃめちゃ焦ったのを覚えています。。。

 

ポスターには、しみる言葉が書いてあります。。。(なんとこれは!At HOMESに載っているやつ!)

 

今夜、新たに2か所、この秋カラ―のポスターが岐阜本部のどこかに貼られます!

明日授業ない子も自習室に来てチェックだ~!!!

 

 

また、大人気、「今月の謎シリーズ」も増加していますよ(*^。^*)

「2週間に1号出してほしい!!」というおねだりの言葉をいただいております★

 

ここで、秋にまつわる豆知識(謎)をご紹介。

 

あなたも、ちっちゃいころ疑問に思ったはずです。

「なんで秋になると葉っぱは、赤とかオレンジになるの(゜_゜>)?青とかナシ?」

 

お答えしましょう!!

 

葉っぱの中には、中学理科でも習った通り、”液胞”という細胞がありますね!

この液胞の中に溜まっているものがその原因なのです!(その物質名はアントシアニン

液胞とは、葉っぱの中でいらなくなったものをどんどん入れていく袋のことなんですね~

ですから、葉っぱは歳をとればとるほど、大きくなってくんです。

つまり、いらないものがたくさん詰まってくるんです!

ということはアントシアニンいっぱい!

アントシアニンの色素は赤色です!

ということは赤色いっぱい!

・・・というわけで、紅葉は葉っぱが赤く色づいていくことを言うのですね~

 

こんな謎が大好きなあなた、自習室前の謎コーナー、チェックしてみてくださいね♪

 

 

 

HOMES岐阜本部校 辻千咲

 

 

 

 

 

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る