・・・・始動!! | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

・・・・始動!!

大垣本部校|2014年11月5日

本格的に始動です!!

「自己ベスト奪取作戦」

P1020155

 

とはいえ、少し、いや、かなり難しい・・・。

「勉強も難しくなってきてるのに・・・」

「1年生1学期中間テストを超すなんて・・・」

と思っている子、いるはずです。

 

たしかに・・・・その通り。

一生懸命やるだけで実現できるかどうか・・・不安なところです・・・。

しかし、今まで皆さんは、”自己ベストを狙って”勉強していましたか??

自分の取ることのできそうな少し上の目標点を設定して、テスト前になって一生懸命勉強して、テスト当日は運もはたらいて良い結果に終わって・・・。

過去の一番のテスト結果が、たまたま取れたものだったとしたら・・・

今回のテストで自己ベストを狙える可能性は、大いにあるのではないでしょうか??

 

まず今回のテスト、「必ず自己ベスト!!」と、宣言しましょう。

そして、以下の4つは必ず実行しましょう!!

P1020146 P1020147 P1020148 P1020149

いつもより、勉強時間を増やし

提出物を早くに終わらせて

それらを何回も解きなおす!!

それで、今まで通りの点数が取れるはずです。

ここまでをテスト1・2週間前に終わらせることができれば、自己ベストまであと1歩のところまでいくのではないでしょうか??

 

そして、残りの時間ですべきことは、「過去の分析」や「応用問題」です。

今まで自分が受けてきた定期テストを分析すれば、自分の苦手なところがどこなのか、ある程度分かってきませんか??

例えば

「暗記はできるけど、計算でミスがある。」

「テストは毎回時間切れになる」

などなど。

それぞれ対策できます!!

「計算が解けるようになるまで質問する」とか「解く順番を変えてみる」とか。

そうやって自分で考えて行動することで、自己ベストを取れる実力が身に付いていくと思います。

 

 

運に頼らず、自己ベストを狙いましょう!!

そうすることで、自己ベストをとれる実力が身につくと思います。

また、それは必ず、今後の支えとなるはずです。

 

大垣本部校 鈴木

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る