★ウィンチャレ 国語★ | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

★ウィンチャレ 国語★

岐阜本部校43|2015年1月5日

 

今日は朝からウィンチャレ★

今日は国語の時間でした!

テーマは、 俳句を楽しく学ぼう(^^♪

 

今日の先生は、

渡邊先生です♡

 

IMG_6678

 

事前に覚えた俳句を、言えるか暗唱チェックしました!

なんと!学校で習ったことがあるのは1つだったのに、

16句全部暗記してきてくれた子もいました!

俳句には季語があることが分かったね★

季語もばっちり探せました!

みんなで、俳句からどんな景色を読んだ句なのかな~?

何を考えて作ったのかな?

と、妄想・・・・いや、想像してみました!

IMG_6690

 

みんなそれぞれ思った絵が違って、俳句って奥が深いね~!

想像できるところがおもしろいね★

 

 

IMG_6689IMG_6695IMG_6694IMG_6686

 
IMG_6687

 

せーの!で読みました!男女チームに分かれて俳句を完成させてみんなでさて、お次は俳句ゲーム!!

 

 

最後に、みんなで俳句を作ってみました★

いきなりつくる前に・・・・・

思いつく季節の言葉を書き出してみました!

コンクールに応募しよう!!

冬に遊びに行ったこととか、お年玉をもらったこととか、旅行に行った時の思い出とか・・・・

みんなそれぞれのオリジナルの俳句ができました!!

みんな違ってみんな良い!だね。

 

 

さて、明日は最終日★

理科の時間です!

なんと、あるものをつくります♪


IMG_6693IMG_6698IMG_6701

岐阜本部校 日比野

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る