ウインターチャレンジ2日目☆ | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

ウインターチャレンジ2日目☆

下井草校|2015年1月5日

こんにちは!井藤です。

今日から冬期講習、第2タームスタートです。

そして、小学生イベント『ウインターチャレンジ』も行われました!

第2回目の今日は、国語です。

なんと!中学3年生で習う俳句を学んでいきました!

DSCF3934

まずは、予習課題の俳句の暗唱チェックです。

14個中12個暗唱できた子も!!!

全員しっかり覚えてきてくれました。

DSCF3906

1番盛り上がったのは、やはりゲームです!!!

2チームに分かれて、1人ずつ上の句からカードを選んでいき、正しい俳句を作りました。

1枚めくるごとに、次の句は何を当てればいいのかを確認します。

DSCF3944

どこにあるかな~?

DSCF3942
このときは、2つまでしかそろいませんでした。惜しい!!

DSCF3948

黒﨑先生もおかしな句のカードを引いてしまったようです。

IMG_2910

生徒全員につっこまれていました(笑)

IMG_2912

最後に、今回学んだことを生かして、俳句を作ってもらいました。

大切なポイントを押さえながらも、子どもの視点から捉えたおもしろい俳句ばかりでした!!

 

DSCF3959

HOMESグッズが当たるパネルめくりで一喜一憂した後は、みんなでピタさんプリントの計算ブロックを行いました!

コツをつかむとたくさんのプリントを解くことができました!!普段計算ミスが多い子もしっかり見直しして、ノーミスで全部解くことができたね(^^)

IMG_2934

お弁当を食べて、もう1コマ授業を受けてから帰宅していきました。

IMG_2937

明日1/6(火)は、最終日の理科チャレンジです!

みんなでプラネタリウム作るのが楽しみです♪

しっかり予習課題の太字のところを覚えてきてくださいね。

 

 

下井草校 井藤文香

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る