自分のやりたいこと | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

自分のやりたいこと

大垣本部校|2015年1月20日

2日間のセンター試験が終わりました。

うまくできたでしょうか??

うまくできたのなら、そのまま目指す志望校に向けて努力を怠らず、進むだけです!!

二次試験に向けて、がんばってください!!

 

うまくいかなかった子。

きっといると思います。

志望大学を変えなければいけない人もいると思います。

・・・自分自身も、センター試験で失敗して、志望大学を変更しました。

 

ここで1つ言いたいことが。

「志望校を変更するにあたって、その大学で自分が学びたい・やりたいことがある大学を選びましょう。」

ということです。

 

僕の出身高校は、周りの人がほとんど国公立大学を目指す進学校でした。

僕はセンター試験で失敗しましたが、それでも「低い点数で狙える国公立」というふうに探していて、自分のやりたい勉強のことは頭にありませんでした。

結果的に、その大学には合格するものの、勉強に興味がわかず、中退してしまいました。

 

「あのとき、無理に国公立にこだわらなければ・・・」「行きたい学部のある私立に行っていれば・・・」という後悔が今でもあります。

 

皆さんには、そのようなことを思って欲しくありません。

自分が納得した大学で、興味あることを勉強するのが1番です!!

 

センターの自己採点、先生や友達からのアドバイス、そして何よりも自分が一番やりたいことは何なのか

それらのことをよく考えて、自分の納得いく受験にしていきましょう!!

 

大垣本部校 鈴木

 

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る