悪魔のように黒いヤツをくれ | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

悪魔のように黒いヤツをくれ

彦根駅前校|2015年4月20日

今日の彦根は雨風が激しく、

びしょ濡れでやってくる子もいました。

 

でもそんな子も、自分の服よりも

参考書や問題集が濡れてないかを

気にしていて、さすがやな!と

ちょっと感動しました。

 

体が冷える時にはコーヒーとか

飲むと温まりますよね。

 

この間まで彦根駅前校には

コーヒーメーカーがなかったのですが、

野田先生が買ってきてくれました!

じゃじゃーん!

2015-04-20 22.39.11

 

 

ただ、買ったばかりなので、

豆と水のベストな配分が

まだわかっていません。

 

そこで先程、授業が終わった後で

試飲会をしてみました。

 

ちょっと濃かったけれど、

僕はこれくらいでいいなぁという、

おいしいコーヒーをいただきましたよ。

 

コーヒーというと、いろんな人が

言葉を残しています。

 

中でも、ナポレオンが活躍したころの

フランスの政治家、タレーランさんが

残した言葉が有名ですね。

 

タレーランさんの言う

「良いコーヒー」とは

こうだそうです。

 

Noir comme le diable,

chaud comme l’enfer,

pur comme un ange,

doux comme l’amour.

 

・・・・・さっぱりわかりません(泣)。

 

で、日本語を探してきました。

良いコーヒーとは・・・

 

悪魔のように黒く、

地獄のように熱く、

天使のように純粋で、

愛のように甘い

 

のだそうです。

 

わかるような、

わからないような。

 

彦根駅前校 川口

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る