月に行こうぜ! | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

月に行こうぜ!

彦根駅前校|2015年5月26日

世の中、途方もない目標を

掲げる人がいます。

 

たいていの人たちは、

「そんなことできないよ」

とその人をバカにします。

 

でも不思議なことに、

目標を意識して行動し続けると、

案外それらは達成できるものです。

 

 

 

今から54年前の今日、アメリカ大統領、

ジョン=フィッツジェラルド=ケネディは、

アメリカのとある大学でこう演説しました。

 

~We choose to go to the moon in this decade
and do the other things,
not because they are easy,
but because they are hard,
because that goal will serve
to organize and measure
the best of our energies and skills,~

 

[日本語訳]
~私たちは、この10年で月に行き、
さらに他のことも成し遂げる道を選ぶ。
それは、それらが簡単だからではなく、
それが難しいからであり、
その目標が、我々の力と技術が
どれほどまでにまとめ上げられるのかを
測るのに役立つからである~

 

この後、ケネディ大統領は

暗殺されてしまいましたが、

彼の掲げた目標は引き継がれ、

1969年7月20日、ついに

人類は月面着陸に成功しました。

 

彼の宣言通り、1960年代中に

人類は月に到達したのです。

 

みんなも「ちょっと無理かも」と

思うような目標を立ててみましょう。

 

目標を立てた時には

「これは無理かな」と思っても、

努力を重ねるうちに自分も

成長していきますから、

意外と予想よりも楽に

達成できるかもしれませんよ。

 

どうせ目標を立てるなら

でっかくいきましょう!

 

彦根駅前校 川口

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る