学力到達度テスト@北方校 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

学力到達度テスト@北方校

未分類|2015年6月14日

今日は島校のみなさんは北方校に場所を移して学力到達度テストを受けていただきました。

送迎をしてくださった保護者様、ありがとうございます。

初めて北方校を訪れた子ばかりで、程よい緊張感もありでいい刺激になったのではないでしょうか。

 

IMG_5591

(高1・2で分けたので、真ん中に謎の空席ができていますね、、、)

IMG_5592

さすがの集中度で、みなさん頑張ってました。

自己採点の結果を楽しみにしてますよー。

これを元に夏休みの勉強計画をきっちり立てましょう!

 

《番外編》

IMG_5590

 

北方校は中学生がまだテスト前のところもあったみたいで、中学生がたくさんいました。

私がDVD講座の国語を担当している関係で「国語の先生だ!」と声をかけてくれた子もいて嬉しかったです。

 

(ということで気分が良くなって)色々と質問対応してしまいました笑

ある中1の女の子に、国語ワークの取り組み方を教えました。問題文の意味を辞書で調べたり、問題文に含まれているヒントを元に文章から探し出したり、本当に時間がかかる教科なんですよね。一ページやっただけで「疲れたー」って言ってましたね笑(朝から勉強してたのもあると思うけどね)

ワークに関しては、全部正解でなくても(全部○がついていないくても)、頑張った跡が残っていれば、しっかり先生は評価してくれると思うけどなー。と思ってます。なんか小学生からの流れで全部正解じゃないといけないというような感覚をひきずっている子が多いとおもいます。

ワークが全部正解で、定期テストそこそこ

よりも

ワーク間違え多いけど、間違えた部分は定期テストでできるようになってた!

の方が気分いいよね!

 

島校 安藤

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る