ウィンチャレ最終日☆ | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

ウィンチャレ最終日☆

上石神井校|2016年1月7日

ウィンチャレ3日目!

いよいよ本日は最終日!

みなさん。分かっておりますでしょうか?

そうです。冬期講習が始まる前から事前課題として要されていた歴史重要人物の暗記を超えた内容定着。もはや「青ペンは出るからね☆」などというノリで臨んでいる人はいません。全員、目指すは満点。

ということで 始まりました!

まずは筆記テスト(みんなの集中する姿を見ていたら、写真撮り忘れました(‘_’)すいません!)

IMG_1966  IMG_1982

そして最初はパワーポイントで要点復習。みんな食い入るように見てくれています。(笑)

みんなが覚えてきた歴史人物にストーリー性を感じてもらうことで、より記憶に留めてもらおう作戦です。

IMG_2009

そのあと、さらにさらなる復習。先ほどのパワーポイントと合わせて、歴史上の出来事と人物をマッチしてもらおう作戦。

そして本日のメイン参加型企画。

そう、アレですよねアレ!

待っていました

「神経衰弱」!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

男子勢は主に直立!

男のプライドを賭けた本気の戦いですからね(^O^)

IMG_2032

うん。みんな楽しんでくれていました☆

この3日間、みんな本当に良い笑顔をしていると思いました。

私はチャレンジシリーズをやる度にいつもあらためて感じさせてもらうのですが、勉強って本来は面白いものですよね。

みんなも根っこでは分かっているけれど、日々はなかなか宿題やテストに追われて、目の前にあるものをこなすことにいっぱいいっぱいになっていること、あるんじゃないかな。

こうやって歴史を学んだりしていると、どの人物にも一人一人物語があって、案外に身近に感じるような気持ちになることもあると思います。

その瞬間が、「もっと知りたい」と思うその時が、勉強を面白くさせるタイミングになると、私は思います。

このチャレンジシリーズが、そんなきっかけに、なってくれたらいいな

と、そんなことを、思いながらこのブログを書いておるわけです。

ということで、次回のチャレンジシリーズはスプリングチャレンジです!

の前に3学期を頑張ろうね!

また春にお会いしましょう!!(て私は毎日校舎にいるわけですが)

上石神井校 園 幸代

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る