花 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

大垣本部校|2016年2月2日

大垣本部校には立派な花があります。

P1050491 P1050433

ホンモノですよ!!

写真右の白い花はバラですね♪

両方ともきれいで立派です(^^)

P1050492

近くで見ると、どこか力強さも感じます。

P1050434

事務室の奥にも!!

きれいな花があるだけで、校舎の雰囲気は良くなりますよね♪

勉強で疲れたときや、少し休みたいときは、じっと眺めているといいかもしれません。

 

さて、受験シーズンのこの時期、受験生を応援できるような花はないか探してみました!!

 

すると「クリスマスローズ」という花があるそうですね。

「クリスマス」とありますが、開花時期は1月~3月。

合格祈願として受験生へのプレゼントに使われるそうです♪

こちらがクリスマスローズ

-shared-img-thumb-ELF85_cryrose_TP_V

なぜ受験生に??

それは萼片(がくへん)に秘密があります。

萼片とは本来、花の一番外にあって目立たないもので、花びらなどを支える役割があるものです。

でもクリスマスローズは変わっています。

写真で花びらに見える白と赤の部分

これが実は萼片で、本当の花びらはおしべの周りにあって目立たないそうです。

花びらに見えますが、萼片なので丈夫で長持ちです。

なので「学が落ちない」

さらに5枚ついているので「合格」と掛かっています。

受験生にはもってこいの花ですね(*´ω`*)

 

大垣本部校 鈴木久章

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る