スプチャレ★国語 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

スプチャレ★国語

岐阜本部校43|2016年3月28日

今日はスプチャレの国語でした★

テーマは「私の枕草子。」

 

 

今日の先生は、平工先生、安藤先生でした。

昨日の先生の名前をちゃんと覚えてくれていて嬉しかったです(笑)

 

 

まず初めに予習課題の暗唱チェックです。

覚えた人から先生の所に行ってテスト!

できたらスタンプがもらえます!!

CIMG0101

CIMG0104 CIMG0113 CIMG0114

 

順番待ち。

 

 

 

暗唱した枕草子に、

意味の分からない言葉があったとみんなたくさん言っていました。

その正体を解説ビデオで知りました!

 

CIMG0120

をかし

つきづきし

わろし

いと

 

など昔の言葉を学びました。

これで清少納言が1000年前に感じたことを

理解できました★

 

 

その後は、枕草子の内容をより深く理解するために、

平工先生の解説タイム&クイズ!!

CIMG0134

 

は~い!!

 

 

CIMG0140

 

 

 

CIMG0142

 

 

続いて今日のメインイベント!

 

僕の!私の!枕草子を作ろう!

 

みんな好きな季節を1つ決め、

連想する場面を考えてオリジナル枕草子を作りました。

 

 

CIMG0145

 

習った古語をちゃんと使っていましたね!!

 

 

CIMG0154

 

最後はお楽しみのパネルめくり!

 

 

 

休憩をしてサポスタ!

今日は国語の漢字、ことわざ、類義語対義語のプリントをみんな

黙々と説いていました。

 

CIMG0161 CIMG0169

 

岐阜本部校 日比野

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る