入学式でした! | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

入学式でした!

彦根駅前校|2016年4月8日

今日は各高校で入学式・始業式が

行われました。

 

彦根駅前校の新高校2・3年生の

みんなの中では、新学年から

誰と同じクラスになったとか、

担任の先生がどういう人かとか、

いろいろと話題になっていました。

 

これから新学年が始まるわけですが、

特に一年生のみんなは、油断なく

スタートダッシュを決めて、ライバルたちを

ぶっちぎってやりましょう!

 

 

中学校の始業式と入学式は

もうちょっと先ですね。

来週の頭でしたか。

 

中学校によっては今日、「就任式」といって

新しく来た先生を紹介するためだけの

イベントがあって、生徒はみんな

学校に行っていたようです。

 

 

僕が子供のころの長崎県では、

(あ、いまさらですが実家が長崎なのです)

先生の離任式も就任式もありませんでした。

 

転勤していく先生は三学期の終業式で

ついでに紹介される程度でしたし、

新しく来た先生たちも、新学期の

始業式の時に紹介される形式でした。

 

高校のころになってから、ようやく

離任式が始まったくらいなのですが、

学習指導に熱心だった僕のクラス担任が

「生徒が中心であるべき学校で、

先生が何人か転勤する程度のことで

わざわざ式典を行うのはおかしい。

そんな時間があるなら勉強させろ!」

と長崎弁で強く反対していたのを覚えています。

 

僕としては離任式のおかげで、

春休み中ぶっ通しで行われていた、

補習という名の全員強制参加の授業が

一日分つぶれて嬉しかったのですけど。

 

時代は変わるものですねぇ。

 

彦根駅前校 川口

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る