ちょっとリズミカルな呪文 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

ちょっとリズミカルな呪文

彦根駅前校|2016年5月10日

いよいよ明後日から

彦根東高校の中間テストが始まります。

 

自習室は満席になって、

急きょ空き教室を開放しました。

こういうテスト前のピリッとした空気もいいですね。

 

テスト前は理系科目、中でも数学の質問が

たくさん来ます。僕も高1の計算くらいなら

お手伝いしていますが、学年が上がると

ちょっときついですね。梅村先生と

谷本先生が大活躍してました。

 

質問カウンターが僕の机の

すぐ横なのですが、今日はやたらと

「ぶぶんぶんすうぶんかい」という

呪文が聞こえてきました。

 

口にしてみるとちょっと

リズミカルですよね。

 

ぶぶん ぶんすう ぶんかい

頭韻になってて詩的です。

 

漢字で書くと

 

「部分分数分解」

 

一応説明しておきますと、

ある分数の分母が、例えば

x(x+1)などの多項式のとき、

この分数を分母がxの分数と

分母がx+1の分数の和の形に

しちゃうことだそうです。

 

これをうまく使うと積分計算が

楽になるそうですが、

数学が得意でない私には

「字面的にすげぇバラバラに分けられそうだな」

という印象くらいしかありません。

 

 

でもなんだか、「ぶぶんぶんすうぶんかい」って

草野心平の有名な詩、「河童と蛙」みたいですね。

 

るんるん るるんぶ るるんぶ るるん

 

中学校のころ、教科書に載ってたなぁ。

 

 

彦根駅前校 川口

 

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る