一区切り付いたら次ですよ、次 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

一区切り付いたら次ですよ、次

彦根駅前校|2016年5月19日

ほとんどの高校で、

中間テストが終わりました。

ほっと一息つきたいところですね。

 

ですが、テストが返ってきたら、

できなかった問題を解きなおしましょう。

 

できなかったところをできるようにする。

×だったところが○になるようにする。

 

そうやって点数は伸びていきます。

 

終わったテストだからいいや、

ではあまりにもったいない話です。

 

今回の範囲も大学入試に

出されるんですから。

 

それから、今回のテストの反省をしましょう。

 

反省というと、

「なんで○○できなかったんだ」とか、

「どうして自分はこうなんだ」とか

自分自身を責めてしまう人が

かなりの割合でいます。

 

これは止めましょう。

精神的なダメージが

たまるだけで、あまり

良い効果は期待できません。

 

「どうして~なんだ」ではなく

「どうしたら~できるようになるだろう」

と考えるようにしましょう。

 

そうすれば、改善点やアイデアが

自然と出やすくなります。

 

一人で抱え込まずに、

わからないことは

素直に聞きましょう。

それが解決の早道です。

 

ただし、聞く相手は

慎重に選びましょう。

 

ある人にとっては良くても

他の人にとってはそうでもない、

なんてこともよくある話ですから。

 

ということで、高校生を対象に

懇談をしていきますよ。

 

作戦を練って、次の戦いに

挑みましょう。

 

彦根駅前校 川口

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る