一番長い日 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

一番長い日

彦根駅前校|2016年6月20日

今日の夜中から明日にかけてが、

昼が一番長くなる日、「夏至」です。

 

本を読んだり仕事をしていると、寝るのが

朝四時くらいになってしまうことが多いのですが、

最近は外が明るいですね。

 

この夏至の日ですが、ヨーロッパ、

特に東欧や北欧では夏至祭が

さかんに行われています。

 

日本よりも緯度が高く、

冬が寒くなる東欧・北欧では、

気温が高く、昼の時間が

長くなる夏という季節は

貴重で祝うべきものなのです。

 

僕も夏にヨーロッパへ旅行に

行ったことがありますが、

ドイツやスペインあたりでも

午後10時くらいまで太陽が出てます。

逆に冬は昼がめちゃくちゃ短くなるので

余計に夏の日々は大切なのです。

 

話を戻しまして

 

この夏至祭はどうも若い男女の

恋の祭りになるらしく、この日の夢に

将来の結婚相手が出てくるとか、

恋人同士が手をつないで無事に

たき火を飛び越えられると結婚できるとか、

特別な草花を枕の下に入れて寝ると

片思いの恋が両想いになるとか、

ちょっと調べるだけでたくさん出てきます。

 

明日の夜のみんなの夢には

誰が出てくるんでしょうか。

ちょっと気になりますね。

 

 

彦根駅前校 川口

 

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る