文理選択 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

文理選択

大垣本部校|2016年6月17日

こんにちは!

高校1年生の多くの人は、もうすぐ文理選択をする時期だと思います。

皆さんはどちらにするかもう決めましたか?

 

将来勉強したいことがすでに決まっているなら迷うことはありませんが、

多くの人は勉強したいことや将来の職業など、なかなか想像がつかないと思います。

 

だからといって何も考えず「何となく」で済ますのももったいないことで、

将来のことを真剣に考えるのも大切なことだと思います。

 

たとえば

・趣味や好きなこと、ニュースなど、普段自分が何に興味を持っているか

・自分は何をすることが得意なのか、また苦手なのか

といったように自分自身のことをよく振り返るのも大切ですし、

 

・文学部って何やってるの?本当に文学だけの勉強してるの?

・工学部って何かモノ作るのはわかるけど具体的に何作ってるの?

・理学部ってアレでしょ?白衣着て試験管を振ってるイメージ。でも具体的になんの実験してるの?

といったように大学について詳しく知ることも大切だと思います。

 

さらに、「インテリアデザインに興味があるけど、どう進めばいいか分からない」とか

「将来は建築士になりたいけど数学が苦手・・・」とか、そのような悩みもあると思います。

 

皆さんを教えてくれる講師たちに大学についていろいろ聞くのも参考になりますし、

ちょうど二者懇談をやっていますので、もし悩みがあれば遠慮なく先生に聞いてくださいね。

 

大垣本部校 森直史

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る