校舎ブログ

将来のお仕事

彦根駅前校|2016年7月26日

今日は高校生の夏期講習をやっていたのですが、

将来の仕事をどうするかという話になりました。

 

今は技術の進歩するスピードが加速していて、

とんでもない変化がおきている時代です。

 

 

 

ビル一つを丸ごと占領するくらいの

大きさだった昔のコンピュータよりも、

今のスマホの方が高性能です。

 

このままいけば今のスマホ以上の

コンピュータを体内に埋め込んだり、

血管を流すこともできるようになるそうです。

 

今年の5月には、脳波コントロールで

ドローンを飛ばすレースがアメリカで

行われました。

 

こういう変化が激しい時代になると、

「今まではこうだったから」

「お父さんの時代はこれでいけた」が

通用しなくなってきます。

 

ぼくらも時代の変化に合わせて

変わっていかなければなりません。

 

進化論のダーウィンさんも

「生き残るのは

最も強い種族でも、

最も賢い種族でもなく、

変化に最も適応できた種族だ」

ということを言ったそうです。

 

あなたは生き残れますか?

 

彦根駅前校 川口