続けるための、ひと工夫 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

続けるための、ひと工夫

彦根校|2016年7月10日

参院選に行ってきました。

 

前回、選挙に行ったのが、

恥ずかしながら、

20歳の時。

 

20年経って

2回目の

選挙です‼

 

今まで、

忙しいことを理由に

なかなか行きませんでした。

 

そんな、

僕がなぜ、

選挙に行けたのでしょう?

 

それは、

投票所が近くになったからです‼

 

今までの投票所は

校舎とは真反対。

逆走する場所にありました。

 

しかし、

今回から

通勤で使う道の途中。

しかも、

家から100mの場所。

DSC_0109

投票に行くための条件は

揃っていたわけです。

 

これは、

実は、

とても大切なことだと思います。

 

このブログも

再開してから、

毎日更新しています。

 

全然、更新できてきなかったのに、

急にできるようになったのは、

続けよう、という強い意志よりも

続けるために、ひと工夫したからです。

 

「継続は力なり」

 

何かをやり出すことより、

継続することの方が難しいかもしれません。

 

でも、

その物事に取り組む時間帯を決めておく、とか

取り組みやすい環境を作る、とか、

ほんの少しの工夫で

続けられなかったことを、継続できるようになりました。

 

なかなか続けられなかった自分が言うのもなんですが、

生徒のみなさんも、

ひと工夫してみてください。

 

きっと、継続できますよ。

 

村山

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る