サマチャレ★社会★ | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

サマチャレ★社会★

岐阜本部校43|2016年8月10日

今日はサマチャレ3日目、社会の授業でした!

今日の先生は武山先生と片岡先生☺

 

 

まず最初は恒例の予習課題テスト!

国名と場所を書きました。

 

IMG_8099

 

問題に出された国以外で知っている国を書いてボーナスポイントをゲットした強者アラワル!!

 

 

お子様ランチの中で国産の食べ物は何があるでしょう?

という疑問を解決していくために・・・

 

武山先生の説明を聞いて

グローバル社会

食料自給率

について勉強しました!

 

IMG_8105 IMG_8110

 

日本の自給率は40%!!!

思ったよりも低くてみんな驚きの顔(; ・`д・´)

 

 

外国からの輸入品に頼っているんだね~ふむふむ。

と知ったところで

お次は

★産地MAPを作ろう★

 

IMG_8112

 

HOMESスーパーの広告を切り取り、

産地を地図に貼りましょう!

 

 

IMG_8123

IMG_8131 IMG_8115

IMG_8125

 

866

いろんな国から食べ物を輸入できるのは国際連合のおかげだとわかりましたね!

 

IMG_8106

 

 

さて、お次はホムトンの家に食べ物を届けよう★

 

IMG_8144 IMG_8148

 

さいころを振り、出た目の数により進む方向が決まります。

たどり着いた食べ物のコマに原産国が書いてあるので

り多くの国から食べ物を集めた人が勝ちです!

 

 

 

今日は岐阜本部校ポイント2倍やDAYでしたので

(勝手に決めました)

みんなたくさんパネルをめくることができました。

IMG_8170

 

片岡先生手作りのパネルです!

 

 

IMG_8168

 

(^O^)/ハーイ!

 

 

 

IMG_8179

 

 

腕相撲や指相撲など先生に本気で挑むこどもたち!

そして本気で受け止める先生たち!でした(笑)

 

 

いよいよ来週はラスト★国語です。

(夏はあっという間デスネ・・・)

 

岐阜本部校 日比野

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る