サマチャレ社会! | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

サマチャレ社会!

大垣本部校|2016年8月10日

こんにちは!

本日はサマチャレ3日目!

今回は社会。

「グローバル社会」について学習していきました!

土地が狭い日本は色んな国からたくさんの食べ物をもらっています。

どこの国から何をもらっているのかな?

 

図1

 

この産地マップをどのチームが早く完成させられるか勝負しました!

 

IMG_3735

 

みんな真剣!

女子チームは上手に分担して落ち着いて進めています(^^)

 

IMG_3744

 

「ベルギーどこだ?!」

「ここ!ここー!!」

と男子チームはみんなで国を探しています!

 

男子チームは2チームあるので、先に終わったチームがもう1つのチームのお手伝いをしてくれました(*^^*)☆

 

そのおかげでみんな無事に産地マップを完成!!

 

日本からとても遠い国からも色んな食べ物をもらっていることがわかったね!

 

産地マップの次は・・・

 

図2

 

すごろく☆☆☆

ほむトンにたくさんの食べ物を届けるために、各国の食べ物を集めていきます。

すごろくなので、アメリカばかりから食べ物をもらう子などかたよっていました(笑)

 

産地マップ、すごろくで日本は色んな国から助けられていることがわかったね(^^)

 

社会のあとはお待ちかねのパネルめくりタイム~!!!

 

図3

 

HOMESグッズをたくさん当てていました!

中には先生「が」腕立て伏せなど、恐怖のパネルが・・・・(゜_゜;)

菱田先生が腕立てをすることになりました!

が!!

生徒が僕もやりたい!

と一緒にチャレンジしてくれました!!

 

IMG_3826

 

さすが小学生!はやい!

体力が違います・・・笑

 

身体も動かして楽しく勉強できたね(^o^)♪♪

 

サマチャレも残り1日。

終わってしまうのは少しさみしいですが、

最後の国語も文章スケッチなど、楽しいゲームが盛りだくさん☆

みんなでがんばろう!!

 

 

大垣本部校 有賀

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る