先に立たないものを、先に立たせる | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

先に立たないものを、先に立たせる

彦根駅前校|2016年8月24日

さて、夏休みも残りわずかです。

早いところでは明日が始業式です。

 

今振り返ってみて、

「夏休みこうしておけばよかったなぁ」と

思うことがあるかもしれませんが、

「後悔先に立たず」というやつですね。

 

ところで、高校1年生のみんなは、

ここからが本番、勝負どころ、といっても

良いくらい大切な時期を迎えます。

 

1年生の2学期についた学力差が

その後に入れる大学の差になるのです。

 

だから、この大事な時期を、

良い感じで終わらせなければなりません。

後悔したくありませんからね。

 

でも、何をどうすればよいのか、

経験者でもない限りわかりません。

 

そこで、彦根駅前校に通う

高校3年生のみんなに、

直球勝負で聞いてきました。

 

「高校1年生のこの時期のことで、後悔していることは何ですか?」

「今タイムスリップしてやり直せるなら、何をしますか?」

「高校1年生に何かアドバイスはありますか?」

 

というような、普通なら答えにくい質問に

赤裸々に答えてもらいました。

 

今度の授業の時に配布しますね。

先輩たちの実体験に基づくアドバイスは、

非常に価値のある貴重なものですよ。

 

彦根駅前校 川口

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る