紫キャベツってすごい~サマチャレ理科~ | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

紫キャベツってすごい~サマチャレ理科~

上石神井校|2016年8月3日

IMG_9718

 

おい少年。何をもんでいるんだ、袋が紫じゃないか(゜o゜)

と言いたいところですが、今回はこの紫の物体が主役なのです!

 

やってきました、第2回サマチャレ(理科)です★

 

IMG_9754

 

今回は実験満載の内容となっております!

水溶液についてリトマス紙を使って学んだあとは、紫キャベツの液体をしぼって

いざ実験です!!え?なんで紫キャベツ??

 

IMG_9720

 

実はこの紫キャベツ、酸性・アルカリ性の水溶液を加えることで色が変化します☆すごい

 

IMG_9746

 

わ!ほんとだ!酢を加えたら紫から赤になった!!

 

IMG_9757

 

さらに、加える水溶液を調節すれば、ご覧のようなグラデーションも!(^^)!

 

みんな大興奮のサマチャレ理科でした!

 

上石神井校 田中

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る